主夫の日記

主夫の日記

埼玉県 私立高校の補助金(授業料等軽減補助)はいつ?いくらもらえるの?

子供を私立の高校へ行かせるのは金銭的にきついですよね。

我が家ではまさかの子供2人が公立校の受験に失敗し…2人とも私立の高校に行くことになりました。

特に上の子が高校に入る時が金銭的に1番辛い時期で授業料等軽減補助だけではまかなえず、奨学金に頼らざるをえない状況でした。

奨学金については次回書きます。

埼玉の私立高校って入学金で25万円程度かかり、教材費で10万、制服、靴、運動着で10万…そして授業料4か月分で25万円…ちなみにこの25万円の中には修学旅行費等の積み立て金も入ってます。その修学旅行も私立は海外ですからね…部活動をやるとユニフォームやら道具やらで更に10万円くらいかかります。うちの息子は1年生の4月に陸上部に入り、10万円程かかったのに6月に退部し、その高校が部活に入らないと単位が減るためすぐにダンス部に入り直し更に6万円…

更に更に息子の高校は甲子園常連校で甲子園行きが決まったら甲子園球場まで応援に行く旅費3万円を取られるので申し訳ないですが…「決勝負けろー」と心で叫んでました。

1番納得がいかなかったのが、息子に校長先生が書いた本を買わなきゃいけないと言われ5000円渡した時ですね、ここまで来るともはや金づる?

お昼ごはんや交通費だってバカにできないですよ、我が家は弁当を持たせて自転車で通わせてました。(ごめん息子)

そんな感じで年間で100万円以上はかかります。

ですが、そんな高額な学費を少し楽にするために、都道府県では授業料等軽減補助と言って要は補助金ですね、学費の一部を都道府県が少し払ってくれる制度があります。

授業料等軽減補助は家庭の年収に応じて金額は変わりますが、年収が900万円以下の家庭なら補助を受けられます。

あくまでも1年間授業料を払って学校に通わせた後でもらえるので、やはり1年間は家庭のお金で通わせる必要があります。

私の息子が通った高校では、入学時すぐに授業料等軽減補助の申し込み用紙(家庭の年収などを記入する)をもらい、それを5月中に学校に提出します。1年生も2年生も3年生も毎年申し込みます。

そして2月の後半から3月の初めに補助金が振り込まれます。

うちの場合は4か月毎に20万円程度授業料を払い(年80万程度)2月に30万円程度振り込まれてました。

都道府県によっては、入学時に申請すると、その後支払う授業料が安くなるというところもあるようです。

私立高校はもうちょっと授業料を下げてくれてもいいのになあ…