主夫の日記

主夫の日記

税務署に還付金の申請をしました。還付金の振り込みはいつ?確定申告

今働いてる会社が年末調整をしてくれてなかったんですよ…

 

そういえば年末調整で帰って来る還付金って何気に嬉しいのにしばらくなかったなあなんて思いながら会社に聞いてみると確定申告をするように指示されたんですよ。

 

なので確定申告を自分でやってみました。

 

パソコンで税務署のホームページを開き申告書に源泉徴収票の数字を打ち込むと勝手に還付金を計算して出してくれるんですよ、便利ですね。

 

まあ実際はe-TAXを利用して打ち込んでそのまま送信できれば早いんだけど、パスワード等の問題があって私のパソコンではできなかったので、パソコンで作ったPDFをスマホに移してコンビニでプリントし、そして税務署に持っていったんですよ。

 

で、我が家は父子家庭ということもあり還付金の金額がかなり高額だった為ちょっとテンションが上がって早く振り込んでくれないかなあなんて思ったんですが、税務署の職員は「振り込まれるのは1か月から1か月半です」なんて言うのでしばらく待つことにしたのですが…

 

税務署の提出しに行ったのが確定申告真最中の3月11日だったんですが、3月28日に振り込まれてました。

 

17日間でした。

 

早い!

 

1か月から1か月半ていうのは相当余裕を持った期間だと思います。

 

ちなみに前年とその前の年の確定申告もしていなかったので、源泉徴収票を会社にもらって3月25日に提出してきました。

 

確定申告というか還付金の申請は5年間はできるので忘れていた方はお早めに!

 

次はいつ振り込まれるか楽しみです。