主夫の日記

主夫の日記

確定申告行くの忘れた場合でも還付金は申請できます。その場合何日で振り込まれるか?

3月11日に確定申告に行きました。 その時に、申請した還付金は1か月から1か月半したら振り込まれると説明を受けました。 でも実際は3月11日に申請して3月28日に振り込まれました。 まあ、税務署も忙しい時期で対応するのに時間がかかると思うのでちょっと余…

働き方改革 会社が強制的に有給を5日取らせるって

そもそも有給休暇とは、勤続年数が半年を超えたらもらえるお休みのことです。 半年勤務し続けることで、まず10日の有給休暇を会社からもらうことができます。 最長で、6年6ヶ月以上勤務を続けると、20日の有給休暇をもらえるのです。 有給休暇は、普段のお休…

税務署に還付金の申請をしました。還付金の振り込みはいつ?確定申告

今働いてる会社が年末調整をしてくれてなかったんですよ… そういえば年末調整で帰って来る還付金って何気に嬉しいのにしばらくなかったなあなんて思いながら会社に聞いてみると確定申告をするように指示されたんですよ。 なので確定申告を自分でやってみまし…

リモコンの乾電池が切れた時 復活させる方法

私は朝の目覚まし時計はテレビの大音量なんですよ。 それで、あしたも早いからテレビの目覚ましをセットしようと思い、リモコンをテレビに向けると あれ?テレビがつかない…リモコンの電池が切れてる… エアコンの場合もありますよね。 寝るときにスリープに…

給料の速払いシステムを使ってみて

最近増えてている給料速払いのシステム。 私が働いてる会社も速払いのシステムを導入しているので試しに使ってみた。 まず、私の会社は締め日が月末なので、1日から説明します。 1日に働きました。9時から6時まで休憩1時間で8時間勤務でした。 時給を1000円…

WAONポイント Tポイントカード どっちがお得?

最近は色々なお店がポイントカードを出していて財布の中がポイントカードだらけって方も多いですよね。 私もポイントカードはできるだけ利用してますが、いざ作っても使わないことも多々あります。 でも毎日行くスーパーでは必ずポイントをもらうようにして…

ホルモン ガツ モツ ハチの巣 牛スジ センマイを売ってるスーパー

寒いからか最近煮込み料理や鍋が定番の我が家。 男親家庭ということもあって大雑把な味付けだが、なぜか子供達にはウケが良い。 特に評判が良いのはガツ煮。 味付けはネットで調べたわけでもなく完全な?オリジナルだが自分で食べてもかなり美味いと思ってる…

児童扶養手当 手当月額(全額支給額)実支給停止月額 実支給月額(差引)とは?

父子手当、母子手当、いわゆる児童扶養手当の申請をすると、「児童扶養手当 現況届審査結果通知書」が送られてきます。 その紙を見ると聞きなれない言葉が多く書かれていて、実際いくらもらえるのかわかり辛いですよね。 私も初めて見た時は「え?これだけ?…

おーいお茶 濃い茶2ℓ どこのスーパーが1番安い?

伊藤園 おーいお茶 濃い茶2ℓ これ美味しいですよね、我が家の1番人気です。 うちの父は「濃-いお茶」、息子は「おーいこちゃ」って呼んでます。 どこのスーパーが安いんでしょう、近隣のスーパーを調べてみました。 コモディイイダ 税抜き 138円 マルエツ …

私立高校の奨学金と補助金で年100万円受け取れます。

高額な授業料のため子供を私立の高校へは行かせられないなんて考えてる親御さん多いと思います。実際私立高校の費用は凄いです。 息子が公立高校の受験に失敗し私立高校へ入学することが決まって、ちょうど離婚で金欠状態の私は放心状態でした。 前回の記事…

埼玉県 私立高校の補助金(授業料等軽減補助)はいつ?いくらもらえるの?

子供を私立の高校へ行かせるのは金銭的にきついですよね。 我が家ではまさかの子供2人が公立校の受験に失敗し…2人とも私立の高校に行くことになりました。 特に上の子が高校に入る時が金銭的に1番辛い時期で授業料等軽減補助だけではまかなえず、奨学金に頼…

おーいお茶 2ℓ どこのスーパーが1番安い

伊藤園 おーいお茶 2ℓ 我が家では1日に1本2ℓのお茶を消費してます。 なのでできるだけ安い各スーパーのオリジナルブランドのお茶、税別93,4円の物を買ってますが、やっぱり昔から飲んでるからか、おいしいですよね、おーいお茶。 近所のスーパーのおーいお…

東川口の業務スーパー みらべる 行ってきました!本当に安い?

私の住む東川口には西友、ダイエー、マルエツ、マルヤ、イイダ、生協と大手のスーパーがひしめき合ってます。 全部自宅から自転車で5分以内で行けるので、買い物には困らないのですが、いわゆる激安店、業務スーパーが無いのが若干寂しい気がしてました。 そ…

父子家庭の父親です

今現在大学生の息子と高校生の娘を持つ父親です。 離婚して5年が経ち、金のかかる子供2人と暮らしています。 私と子供達が暮らしてるのは埼玉県の東川口という所で、地味ですが暮らしやすい場所です。 そしてこの東川口はスーパーが西友、ダイエー、マルエツ…